ニュース

ニュース

News

Column

2023.06.13

ビタミンC20%配合なのにベタつかない「ビタミンCセラム」のヒミツ

こんにちは。株式会社ALLUREです。突然ですが、“ビタミンC” について皆様はどれくらい知っていますか?一般的には、「レモンなどの酸味のある食べ物や飲み物に含まれている」「飲むタイプのビタミンC商品が最近人気を集めつつある」のような意見が多く聞かれそうなものです。ただ、この記事を見てくださっている皆様は恐らく、美意識のとっても高い方々が多くビタミンCについてもよくご存じ方が多いのではないかと思っています。今回は、ビタミンCについてと、5月に発売開始をし、既に人気を誇る”ビタミンCセラム”についてコラムを書かせていただきたいと思います。”ビタミンCセラム”は、実をいうと発売前にほとんど告知をさせていただいていなかったにもかかわらず、”BWJ東京” 会場では非常に人気商品として多くの方々にご購入いただき、多くのサロンオーナー様方にファンになっていただけた商品なのです。その人気の秘密とは一体…?

目次

1.ビタミンCとは?

・ビタミンCの効果

・ビタミンCの欠点

2.ビタミンCセラムについて

3.まとめ

1.ビタミンCとは?

ビタミンCの効果

ビタミンCには、以下のような効果があります。

①美白効果  ②コラーゲン増加促進効果  ③皮脂分泌調整効果  ④活性酸素抑制効果

①美白効果:メラニン色素の生成を抑制し、で既にできてしまったメラニン色素を還元する作用があります。

②コラーゲン増加促進効果:コラーゲンを増やし、シワやたるみを予防します。

③皮脂分泌調整効果:皮脂の過剰分泌は、肌トラブルの要因です。皮脂分泌を正常化し、ニキビ改善・予防効果があります。

④活性酸素抑制効果:ストレスなどで作られる活性酸素。活性酸素生成を抑えることで肌を若々しく保ちます。

 

ビタミンCにはすばらしい効果が多くある一方で、残念ながら使いにくい欠点もございます。

ビタミンCの欠点

・安定性が低くて空気に触れると酸化しやすい。
・水に溶かすと活性を失う。
・ビタミンCを外用しても皮膚から吸収されにくい。
・ビタミンCを内服すると急速に吸収されて、一時的に血中ビタミンC濃度がある程度高まるが、 その大半が尿としてすぐ排泄されてしまうため持続性に欠ける。

このため、皮膚への美容効果を得るためには、いかに皮膚にビタミンCを届けてかつ活性を持続できるかがキーポイントになってきます。emerginCに含まれるビタミンCは、成分を安定・浸透させるためにカプセル化をしているため、安定性が低い・皮膚から吸収されにくいなどビタミンCの持つ欠点を覆してくれる商品なのです。

2.ビタミンCセラムについて

ここからはビタミンCセラムの特長について、従来の商品と比較しながらお話をしてまいります。

・べたつきが無い

⇒高濃度ビタミンCと聞くと、真っ先に独特のテクスチャーを想像される方が多いのではないかと思います。ビタミンCの性質として、高濃度で配合するとべたつくと言われています。べたつかない商品もありますが、そこにはシリコンのような感触剤でテクスチャーをよくしていると言われています。成分や感触剤は目に見えるわけでないからこそ、その商品を作る会社の理念や考え方などを知ることが非常に大切になります。emerginCのビタミンCセラムのすごみは、石油由来合成成分や化学成分を使用することなく、寒天や海藻、植物、果物オイルなどの天然成分によってテクスチャーをよくしていることです。

・高濃度なのに刺激を感じない

⇒通常、高濃度のビタミンCを使用すると、お肌にピリピリ感を感じます。このピリピリ感は、ビタミンCの抗酸化作用が影響しています。ビタミンCが酸化することで他の物質を還元する作用があり、この酸化によってピリピリとした痛みを感じるのです。ビタミンCセラムは、20%というかなり高濃度のビタミンCを配合しながら刺激を感じません。私も愛用品として使用しているのですが、大体の高濃度のビタミンCセラムを使用すると、ピリピリして使用を継続できたことがないのですが、emerginCのビタミンCセラムでは1度もヒリツキを感じたことがありません。

・朝晩使用可能

⇒朝のビタミンCセラム使用は、UVカット効果があります。夜の使用は、日中に生成されたメラニンをケアし美白作用があります。

・オールシーズン使用可能

⇒テクスチャーがさらっとしているので、夏のお出かけ前にも全く不快感を感じずお使いいただけます。

・メイク用品との相性良い

⇒とても浸透が良くすぐにお肌に馴染むので、メイクの直前にご使用いただくことが可能です。

3.まとめ

emerginCは、業界を牽引するクリーンビューティーブランドです。商品の成分へのこだわりはもちろん、製品を製造するまでの工程、製造後の環境配慮についてもとても深く考えられ商品が作られています。20%という高濃度のビタミンCを含みながら肌への負担がなく、しっかりと肌変化を感じていただけるemerginCのビタミンCセラム。この記事を読んでいただき、皆様にemerginCやビタミンCセラムの魅力が伝わっていましたら幸いです。次回のコラムでは、emerginCというブランドについて皆様にご紹介させていただきます。

商品につきましてご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。